岡山市のM邸にお邪魔させていただきました。玄関を入ってすぐに目に飛び込んでくる幾何学模様の大きなステンドグラス。日中は、ステンドグラスのやわらかな光の揺らめきを、夜にはランプ越しに映る趣ある窓の灯りを楽しめます。元のアンティークステンドグラスです。
元のアンティークステンドグラスです。
吹き抜けにはペアで1枚のデザインになっているステンドグラスをはめ込んで。こちらは引き戸になっており、2階の廊下から窓を開けられるように工夫されています。
広々としたリビングダイニング。木をふんだんに取り入れた、居心地の良い寛ぎの空間です。
窓辺のハンギングランプはリビングをよりあたたかい雰囲気に。ダイニングテーブルの上の照明は全体の雰囲気を統一させるために甘すぎないホールランタンを選びました。
ひとつひとつ、こだわって集めたアンティーク照明の数々。ほんのりと照らす灯りが、どこにいてもゆったりとした気分にしてくれます。
古い日本の欄間飾りや格子戸を随所に取り入れた、とても粋なお住まいです。「次回は、夜の灯りの様子も見てくださいね。」と、M様より嬉しいお言葉をいただきました。