Loading
menu close
コラムColumn

「あかり」の楽しみ方

私たち現代人の生活に欠かすことのできない「あかり」。 アンティークの中でも 種類やデザインなどスタイルが豊富なランプは初めて手に取る方でも現在のインテリアに加えやすい点が魅力です。ひとつ取り入れるだけでお部屋のイメージはがらりと変わり雰囲気作りの要にもなります。実際の施工例とともに、あかりの楽しみ方をご紹介いたします。

暮らしの中で欠かせない要素【あかり】・・・使い方、設置方法によってその空間は明るくも落ち着いた雰囲気にも、また外を行き交う人も楽しめる演出をしてくれます。しかし、日本では蛍光灯のシーリングライトやダウンライト、ペンダントライト等の照明で部屋全体を明るく照らすのが一般的です。明るいだけの部屋は陰影のメリハリがなくどこか味気ない感じがします。
そんな中、最近ではアンティークランプのやわらかなあかりがつくり出す豊かな雰囲気を楽しむ人も増えています。

アンティークランプを取り入れる・・・部屋全体を照らすほどの明るさはなく、間接照明的な役割を果たすものがほとんどのアンティークランプは、現代の照明のような機能性や明るさはないかわりに、多様なデザインと装飾性、暗いからこそ堪能できる淡い光の美しさが特徴です。もし明るさを得たい場合は ダウンライトやテイストの似た現代ものの照明と組み合わせたり、複数のあかりを使うなどの工夫を。ひとつのあかりで全体を照らすのではなく一つ一つの空間に灯りをあしらい陰影を与えることで、その一時一瞬を照らし出し、場面にあった心地よさを感じることが出来ます。

<置く> テーブル/フロアーランプ

スタンド型ランプは最も簡単にセッティングできる間接照明で移動がしやすく、主に部屋の明かりが届かない場所や、特定の場所を部分的に照らす局部照明として使われます。

テーブルやサイドボード、チェストの上に置くことで手軽にアンティークな雰囲気を楽しむことが出来ます。

布シェードの温かく心地よい明るさはベベッドサイドにも最適です。

背が高く、存在感のあるフロアーランプは暗くなりがちなコーナーなどで使うことで室内に奥行きが生まれます。

<吊るす> ペンダント/ハンギング/ランタン/シャンデリア

多彩なデザインと種類が豊富な吊り下げ型ランプ。その個性と存在感は室内のメインとしても最適です。

大半が一灯型で部屋の広さによってはデザインや色を合わせた物を複数使用したり、ダウンライトを併用することで十分な明るさを確保し、アンティークランプのある上質な空間を楽しむことが出来ます。

小型のものが多いガラスシェードのペンダントランプは廊下や階段、キッチンなどで複数使用したり、お手洗いや洗面所など、水周りのような小スペースのメイン照明として、また カウンターや出窓のスポット照明にも最適です。

個性的で存在感のある大型のハンギングランプは室内の第一印象とも言える玄関ホールに。

ダイニングテーブルの上に吊るせばアンティークランプの雰囲気と白熱球が料理をおいしく見せる効果があります。テーブル面から60~80cmに設置するのが良く、料理を立体的に見せ、向かい合う人との目線を遮らない理想的な高さです。

シャンデリア(chandelier)の語源はラテン語のCandere:「輝く」「白く光る」の意味であり、キャンドル(ろうそく)も同源の語です。また、フランス語でろうそく立てを意味するシャンデル(chandelle)が語源とする説もあります。

クリスタルガラスを使ったデコラティブなデザインの物から、シンプルながらも重厚さと存在感のある真鍮製の物など、様々なデザインと素材があります。部屋の雰囲気と好みに合わせ、家族が集いくつろぐ空間のリビングルームに。お客様を招く玄関ホールを華やかに演出したり、小型のシャンデリアを寝室に使えばアンティーク照明の雰囲気と程よい明るさが室内のムードを高めてくれます。

重厚で落ち着きのあるランタン。防水性の高いものも多く、軒下などのエクステリアでも使用できるのがランタンの特徴です。大半が一点物のアンティークランプで玄関を個性的に演出したり、リビングルームに次ぐ家族の憩いのスペースでもあるウッドデッキのムード作りにも最適です。

<掛ける> ウォールランプ

壁面の間接照明として効果的なのがウォールランプです。場所を取らずに光源を確保し、部屋の雰囲気を高めるその装飾性が魅力です。

ヨーロッパでは窓やミラーに、絵画、飾り棚、ベッドなどをはさんで左右対称によく使われています。吹き抜けや階段の様な高さのある壁面や、廊下に設置することで光が壁に反射し、柔らかな光が広範囲に広がり、空間を広く見せてくれる効果があります。

蛍光灯の天井照明が主流だった日本の住まい。忙しい中で落ち着いた時間を過ごすことを忘れていませんか?上から注ぐ光だけではなく、ウォールランプやスタンドランプなどの、横から、下からの光を足すことでお部屋に陰影を作り出し明るさと暗さを表現できる奥行きのある部屋へと変えてくれます。白熱灯の温かく優しい光、部屋に差し込む自然光に包まれながら豊かな気持ちを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

コラム一覧へ戻る