Loading
menu close
コラムColumn

ステンドグラス施工までの流れ~リフォームの場合~

リフォームの場合の流れを説明しています。

1. ステンドグラスを入れたい場所の寸法を測る

<まず始めに>

◆現在ガラスがはめ込まれている場合はガラスが見えているところの大体の寸法を測ってください。

◆ドアや壁をくり貫いて入れる場合はどのくらいの大きさのステンドグラスを入れたいか大体の希望寸法を出してみてください。

<きれいに見える場所は>

◆一番きれいに見える場所はやはり外に面した窓です。

◆リビングや台所など日中過ごす時間の多い場所に入れると 効果的です。くつろいで過ごす場所には特にお勧めです。

◆カーテンも必要ありませんので、5年~10年おきにカーテンを買い換えることを考えれば安上がりです。

<取り付けが簡単な場所は>

◆ドアをくり貫いて建具屋さんに取り付けてもらうのが比較的簡単です。

<手入れの方法は?>

◆ガラス用洗剤で洗ってもらって大丈夫です。

◆油などで汚れても簡単に落ちるので、カーテンやブラインドの手入れより簡単です。

<耐久性は?>

◆一般的に販売されているアンティークステンドグラスとは違い、当店ではきちんと手入れをして販売しておりますので問題ありません。

◆開閉する建具や外に面した窓に取り入れる際にはご連絡頂ければ取り付け場所に応じた手入れも行います。

2. 建具のチェック、ステンドグラスを選ぶ

<現在の建具はそのまま使えます>

◆サッシやドアなど現在ガラスの入っている建具は基本的にはそのまま使えます。

◆建具のサイズに合わせてステンドグラスを加工できます。

◆アルミサッシに取り付けることもできます。

◆ドアや壁など今までガラスの入っていなかったところをくり貫いて入れる場合はお近くの工務店や建具屋さんに可能かどうか見てもらってください。

◆壁への埋め込みの場合ステンドグラスのサイズに合わせて壁に開口を開けてもらって取り付けます。

◆アンティークの木枠のままでも塗装しなおして取り付けられます。

◆既存の壁に埋め込む場合は筋交いの位置などが図面等であらかじめわかる方が良いです。構造的に入るサイズの上限が決まりますので、施工を頼まれる会社の方に何cmX何cmまでなら取り付けできるかを聞いてそれからステンドグラスを選ぶと簡単です。

<サッシに取り付けるには サッシ/ペアガラス/FIX窓>

◆ステンドグラスの厚みは7mmですが通常のサッシには取り付けできる厚さです。

◆サッシへ取り入れる方法は開閉式かFIX(はめ殺し)かによって変わります。開閉式の場合はガラスをはずしてステンドグラスを取り付けます。FIXの場合はステンドグラスをサッシの内側に据え付ける方法がお勧めです。この方法ですとサッシの内側に置くだけですので器用な方でしたら建具屋さんに頼む必要もなく、簡単に取り付けできます。

<その他の取り付け DIY/吊り下げ/ランプ/欄間>

◆ニッチに埋め込んで裏から白熱灯で照らしたり、壁にぶら下げて裏から照らすなどの間接照明として使っても雰囲気が出ます。

◆食器棚の扉に取り付けて内側から照らすのもきれいです。

<取り付けの依頼>

◆当店では日本全国にステンドグラスを販売しておりますが、施工は全て現地の建具屋さんなどがされています。

◆基本的な扱い方はガラスと変わりませんので、建築屋さんがわからないことなどがある場合は当店に直接お問い合わせ頂くようお伝えください。取り付け方法などを説明いたします。

◆比較的最近建てられたのでしたら、建築業者さんに資料が残っている場合もありますので、新築時の業者さんにお願いすればサッシのガラス寸法などが簡単にわかることもあります。

3. 建具を製作してもらう場合

<建具屋さんにお願いする際、注意することは?>

◆基本的にはガラスと同じですので特に問題ありませんが、建具を作る前にステンドグラスを渡しておいた方が良いです。

4. サイズ調整などステンドグラスの加工が必要な場合

<ステンドグラスの加工のご依頼方法>

◆ステンドグラスの寸法調整など加工が必要な場合は、ご希望のステンドグラスとはめ込む場所、ご希望のサイズをお知らせ頂ければデザインとお見積りをさせて頂きます。

◆デザインおよび見積りは初回は無料です。2枚目よりデザイン料2,000円が掛かります。

5. 納期

<商品到着までにかかる日数>

◆特に加工などのない場合、お支払方法が代引きならご注文の日か、遅くとも2日後には発送できます。お支払方法がお振込みなら、ご入金の確認後、翌日から2日後の発送となります。

◆大型のステンドグラスの場合はもう少しかかる場合がありますので、ステンドグラスを加工する場合はご入金後、1~2週間見ておいて下さい。

コラム一覧へ戻る